ポスティング時のGPSについて

こんばんは!名古屋市でポスティング業を営んでます山内です!

今回は、GPSログに関してのお話です。

今の時代は本当に便利な世の中になりましたね。

一昔前までは、有料だったサービスがかなりの割合で無料で使うことが出来ます。

GPSについても同様で、ポスティング時に自分が辿ったログをスマホ一つで記録しておくことが出来ます。

もちろんスタッフがちゃんと配布しているかチェックすることに使うこともできますし、広告主様に今日の配ルートということで提出することもできます。

ただ一つ問題があって、エレベーターに乗ったり、マンションの上階に行ったりするとGPSログがバグります笑

青い線がGPSのログなのですが、なんと気づかぬ間に川を越えてしまいます…

有料の素晴らしいGPSロガーなどを使えばもう少し精度はあがるかもしれませんね。

まぁただ、目的を果たすには十分の機能なので贅沢は言っちゃあいけませんね。

名古屋市北部で、反響に全てをささげるポスティングを行ってます!
100部~承ってますのでお気軽にご連絡ください!

ポスティングとチラシ制作をセット受注?

みなさんこんにちは!名古屋市北部でポスティング業してます山内です!

少し前の話になりますが、ポスティングの営業で周らせて頂いた広告主様からご連絡頂きました。

話を伺うと初回1000部無料を試したいとのことでしたが、うちはチラシ制作は行っておらず、広告主様はチラシ制作もセット希望でした。

やはり、チラシの制作からポスティングまでワンストップで行えば広告主様からしても利用しやすいサービスになることは間違いなさそうです。

以前この広告主様は、某簡単に広告が作れるサイトから広告を制作しポスティング依頼されたのだそうですが、5万部以上配布して反響は0だったそうです…

確率の問題もありますが、反響率が0.05%とかだったとしても、5万枚配布すれば25件程反響が見込めます。※なお、不動産などの超高額案件ではありませんでした。

絶対とは言いませんが、かなり高い確率で地域情報誌に折り込まれたり、もしくは破棄などされて配布されてなかったりするかもしれません。

何とかこの広告主様の力になれないかと、チラシ制作外注も探したりしてはいるのですが、時間に追われなかなか進んでおりません。

あまりビジネスの手を広げすぎるのはリスキーですが、もし新たに他の事をする時間を確保できれば、まず先にチラシ制作も承れるようにしたいと思ってます。

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ポスティングで効果が上がりました!

みなさんこんにちは!名古屋市北部でポスティング業を営んでいる山内です!

先日、エステ関連のお仕事をされている広告主様からお試し1000枚配布を承り配布致しました。

エステ関連ですと、反響率は0.1%くらいあればまずまずかなといった印象でしたが、広告主様から連絡頂いたところ3件の反響があったそうです。

1000枚配って3件なら0.3%!

かなりいい結果が出たのではないかと思います。

感覚的には、ドアポストで配布出来た集合住宅がわりと多かったので、その分チラシをしっかり見てくれた投函先が多かったのではと予想してます。

来月からは配布枚数を増やして今後もポスティングをお願いしたいとおっしゃって頂きました。

やはり広告主様の力になれていると実感できるとうれしいですね~!

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ポスティングで使うバッグ

こんばんは!名古屋、春日井でポスティング業を営んでいる山内です!

今回のテーマはポスティングで使用するバッグについてです。

ポスティングに使えそうなバッグって色々あるかと思いますが、何よりも両手が空いて、たくさんチラシを入れる事ができて一つで済ますことが出来るバッグってのが条件に上がりますよね!

まず初めに家にあったトートバッグで実施してみましたが、結論から言うと使えないですね!

まず、無駄に深くてチラシを取り出す手間がかかる…

次に肩の紐が寄れて細くなって肩に食い込む…

大きいスペースが一つだけなので複数のチラシを入れると中でミックスされる…

などなど上げればキリがありません。

次にポスティング専用バッグなるものを買ってみましたが、なかなか名ばかりな物でした…

確かにちゃんとうたっている通りのチラシの枚数入るんですが、実際それを肩にかけて歩くとバッグが柔らかすぎて、もうくっしゃくしゃになって中身もかなり取り出しづらい状況になります。

正にエアプから制作されたバッグと言えましょう!!

次にスポーツ用のトレーナーバッグ!

自分はモルテンの3500円くらいのものを買いました!

他のバッグと比べて硬さもあって、仕切りもついてる!!これは完璧か?

と思いましたが、なかなかうまくも行きませんでした。

まず、硬さは増したものの、やはりバッグ本来の形を維持し続けるのは難しく結局底面以外は押しつぶされる

また、仕切り自体もマジックテープで取り外し可能であり、歩き続けることによるバッグへの圧力に耐え切れずマジックテープが外れてチラシもろともくっしゃくしゃになる。

しかし、今回のかばんはちょっとした工夫で改善できるのではと思い100均で色々と試行錯誤してみました。

そして見つけたのがこれ!

メールボックスMサイズ!

これを使うことで上記の2つの弱点(バッグが形状維持できない及び中の仕切りが外れる)を改善できました!

そして試した結果…

中に4つ並べました!!

こうすることで、大きな1部屋を4部屋にし切ることができ、且つカバンの形が崩れることも防げます!

今後もしバッグを追加で購入することがあれば、モルテンのトレーナーズバッグと100均のメールボックス×4で決まりです!

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バイクでのポスティング

こんばんは!名古屋と春日井でポスティング業を営んでます山内です!

今日はバイクでポスティングを行いました!

ずっとバイクに乗りっぱなしでポスティングはあまりしたことが無く、色々改善すべきところがありましたので、備忘録としてもここで記載しておきます。

1.アイドリングがうるさい

車ほどではありませんが、バイクのアイドリング音もなかなかうるさいです。

あまりもたもたしていると、住民の迷惑になってクレームに発展してしまう可能性もあるので、ちゃちゃっと投函していかないとですね。

2.意外と体力を使う

バイクでずっと移動なら楽じゃないかって思うかもしれませんが、投函する時は基本的には降車してから投函です。

ポストまでに距離や階段があったりする場合は、ダッシュします。

ダッシュしなくてもいいのかもしれませんが、アイドリングうるさい&ガソリンもったいない(ケチですいません笑)ので基本ダッシュです。

そのダッシュがチョコチョコ行われるので、意外に体力を使います。

運動不足解消は出来るので自分的にはいいのですが、超楽ちんなお仕事というわけではないですね。

3.ヘルメットが重い

まぁこれは、完全にモノによりますが、少なくとも私の使用しているヘルメットは無駄に重いです。

上記の通り、ダッシュをしたり、体力も使うので、ダッシュ力や体力の減りにも若干ですが影響しますよね。

スピードも出さずに危険な運転もしないので、軽量化されたヘルメ購入を検討中です。

トータル的には、徒歩と比べたら、体力は温存出来て効率は地域にもよりますが同程度だったりするのかなと思います!

ただ大量のチラシを持ち運ぶのであれば、バイク一択ですね!

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ポスティング業務代行受注致しました!

名古屋市北部、春日井市南部でポスティング業を営んでます山内です!

先日から訪問させて頂いておりました、アンイングリッシュクラブ様からご発注頂きました!

ありがとうございます!

少しでもクライアント様へ反響が得られるように1軒1軒丁寧に配布及び報告させて頂きます。

今後も末永くお付き合いよろしくお願いいたします。

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ポスティングは広く浅くよりも狭く深くが効果的?

みなさんこんばんは!名古屋と春日井でポスティング業をしております山内です。

みなさんはザイオンス効果というものをご存知でしょうか?

ザイオンス効果とは単純接触効果と言われておりポスティングの効果を高めるために理解しておくと役に立つ概念です。

簡単に説明すると、例えばスーパーにクッキーを買いに行くとします。

2種類のクッキーが陳列されていて、どちらも同じ値段でとても美味しそうに見えます。

ただ片方のクッキーは初めて見るメーカーのもの。

もう片方のクッキーはTVCMやネット広告でよく見るもの。

どちらを購入する人が多いか統計を取れば、よっぽど何か別の判断要因が無い限りは後者が圧勝します。

これがまさにザイオンス効果(単純接触効果)と呼ばれるものです。

つまり、「人は繰り返し接触したヒトやモノに対して好感を持つようになる。」というものですね。

※齊藤勇『対人社会心理学重要研究集(2) 対人魅力と対人欲求の心理』 参考

これはポスティングで効果を得ようとする場合でも全く同じですね。

例えば、チラシ1万部を1回だけ地域にポスティングするなら、3000部を店舗周辺に絞って期間を空けて3回ポスティングした方が認知度向上やブランディングにつながり、リピートも視野に入る反響が得られる可能性が高まります。

反響を得るために効果的であるというだけでなく、ポスティング業者の質も見ながら進めることが出来たり、リスクヘッジにもなります。

例えば飲食関連のポスティングを3000部行って反響が全くなければ、その依頼していた業者が真面目にしっかり配布したかは怪しいところです。

そしたら、業者を変えて再度ポスティングを実施したりできますが、最初から大量部数依頼でポスティングを行えばポスティング業者の質等の確認もできぬまま、完了報告が届き10000部分のポスティング代金が消えてしまいます。

ビジネスシーンだけに関わらず、小さなリスクを複数回取る方が、大きなリスクを1回とるよりも、様々な面で有利に働くことが多いですね。

以上の点から、もしポスティングをやってみようと検討されている方がいらっしゃったら、まずは少部数で複数回同じ地域に撒いてみるのがよいのかもしれません。

その効果・反響を勘案して、次回以降少しずつ地域を拡大していくという戦略がポスティングをうまく自社の広告媒体として使っていく上で、有効なステップだと考えております。

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ポスティングに使うバイクを買いました

こんばんは!名古屋、春日井でポスティング業を営んでる山内です!

今日はおもにポスティングで使うバイクを購入しました。

アイキャッチ画像の通り、ヤマハのギアです!!

まだ、明日から乗ることが出来るので未だ写真はありません。

割かし綺麗な中古を探してたのですが、17万のものを買おうと思っておりました…

が、知り合いのツテで春日井市にある松浦モータースさんに安くていいものがあると聞いて窺って見ると。

なんと全部込みで10万切る金額!

登録する間、代車も貸してもらえて、すごく素敵なサービスでした!

ポスティングとか興味ないだろうか?

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ポスティングと新聞折込を比較してみる

みなさんこんばんは!名古屋と春日井でポスティング業を営んでいる山内です。

今回は新聞折り込み広告とポスティング広告がアプローチできる範囲について比較してみようと思います。

まずこちらのデータをご覧ください。

日本新聞協会調べ https://www.pressnet.or.jp/data/circulation/circulation01.php

上のグラフは新聞の発行部数(朝刊、夕刊、セットの合計)と、全国の世帯数の推移です。

右肩上がりに増えているのが全国の世帯数です。

人口は減ってはいるもの、世帯数が増えているということは一人暮らしや核家族が増えているのが理由かと思われます。

一方右肩下がりに推移しているのが新聞の発行部数です。

タイミング的にはインターネットの普及等に伴い2000年頃から緩やかに減少していき、2010年頃からは減少のスピードも加速しています。

両者のデータを割合で示すと以下のようになります。

日本新聞協会調べ https://www.pressnet.or.jp/data/circulation/circulation01.php

2000年頃は1世帯当たり1部以上の発行が行われていましたが、2019年の調べでは何と0.66となっています。

大体2/3の世帯が新聞を購読しているという風に映るかもしれませんが、実際はそんなにもありません。

なぜなら、この発行部数にはコンビニ等で売られているものや、喫茶店や床屋等店舗で読まれているものも含まれます。ですので実際は66%という数字より下がると予想されます。

そして広告を配布する側にとって重要なのは、広告を見てもらえるかどうかというところですが…

新聞折込されているものは全てチラシであり、個人あての郵便物は含まれないため、中身の確認を全くせずに廃棄する家庭も少なからず存在します。

つまり、地域で発行されている全ての新聞社(0.66という数字は全ての新聞社から発行されている新聞の合計です)に折込を依頼したとしても、そのチラシが全世帯の50%の人たちの目に触れているかと言うと疑問符が付きます。

一方、ポスティングではどのような数字になるのでしょう?

軒並みで配布するとしても、一般的なポスティング会社で7~8割前後、基本的に当社ではチラシ投函禁止とされているところ以外には全て投函していますので、大体8~9割くらいにはなっていると思います。

そして、投函先も集合ポストがあっても敢えてドアポスト投函を行ったりすれば、住人の目に触れる確率も、新聞折込と比べて格段に上がります。

また、アプローチできる層も新聞購読者に限りませんので、幅広い層にアプローチが可能です。

一般的には新聞購読者は平均年齢は上昇傾向ですので、若い世代のファミリー等にも効率的にアプローチが可能です。

もちろん、配布コストや期間の面では新聞折込の方が割安であるのは確かなので、一概に甲乙つけれるものではありませんが、新聞折込で効果が余り得られないのであれば、効果が得られる層に届いていない可能性が大いにあるので、ポスティング始め他の広告媒体を検討する価値は大いにあるでしょう。

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新聞屋にポスティング業者が飛び込み営業をかけると怒鳴られる?

こんばんは!名古屋と春日井でポスティング業を営んでます山内です!

先日広告主様を求めて飛び込み営業をしてました。

とある新聞配達業者の隣にお弁当等を配達するお店があったので、飛び込んでみました。

すると中はパッと見誰もおらず、不在。

「こんにちは~!…すいませーん!…」

反応が無かったため、不在かな?と思った矢先にかなり奥の方から「はーい。こっちー。」と聞こえたので向かっていきました。

よく見ると新聞屋とお弁当屋は中でつながっており、声は新聞屋の方からしてます!!

嫌な予感は的中で、声の主は新聞屋のおじさんで何やら新聞配達の準備をしているようでした…

ご存知かもしれませんが、ポスティングを広告主様に売り込む際によく、「新聞購読率下がってるんで、特に若い世代にアプローチできませんよ」などと、新聞と一戦交える覚悟の売り文句をたれております。

そういった相容れぬ関係ということを新聞屋のおじさんもご存じなんでしょう。「ポスティング業営んでおります…」と伝えると10秒くらい無言…

その後、小さな声で「うちは新聞屋だ…」

隣のお弁当屋は、新聞屋の配達環境を使って行ってるんだともう察しはついていたのですが、「お隣のお弁当屋さんのご担当の方いらっしゃいますか?」と聞いてみました。

すると、「知らん!うちは新聞屋だ!ポスティングなんか知らん!」とお怒りになられたので、急な押しかけを謝罪し出ていくことにしました。

やはり、新聞業者はあまりポスティング業者に良い印象を持っていないようですね。

お弁当屋と新聞屋…中でつなげないで!!

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